• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

家庭菜園

こんばんは。京都市右京区いばらき歯科クリニック 歯科衛生士の 曽我です。
毎日あつーい ですね!去年は冷夏だったので、今年は夏が来た!と言う感じがして嬉しいです。 でも暑いです。。今は冷蔵庫の中の麦茶がパートナーです。
最近、今まで買っていたものが色々自分でもつくれる事に気がついて、暇 があればなんやかんや作っています。
梅雨の時季は梅を買って、黒糖梅酒と泡盛梅酒と梅サワーを作りました。 去年作のイチ押しはブランデー梅酒でした。
今私の家の玄関には、トマト、韓国とうがらし、コリアンダー、ローズマ リー、パセリ、ルッコラ、タイム、オレガノ、ミント、レタス。などを育 てています。
ずぼらな私も、家庭菜園には愛を注いでいます。
去年大量に育ったバジルで作ったバジルペーストはマズかったけど、今年 のドライトマトは旨いです。
植物を毎日見ていると、一日で目に見えるぐらい変化があって、生きてい るんだなーと感じます。
いつか雌鶏を中庭に飼いたい。と言うと、家族に反対されます。朝がうる さいだろうと。
大切に育てたものの味を大切に味わう事はとても味わい深いです。