院長ブログ

G.Wが始まるよ~~!!

G.Wがいよいよ始まりますね。

いばらき歯科クリニックは基本的にカレンダー通りなのですが、

5月6日(土)は休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、学会で熊本に行って来ました。

高校の修学旅行が九州めぐりだったので、その時以来の熊本です。

ちょうど熊本が2度の大きな地震で被災してから1年。

熊本の先生方からいろいろとお聴きしました。

地震直後は本当に大変だったこと。

この一年、いろいろ考える時間をもつことができたこと。

たくさんのかたに支えられていること。

やはり勉強して、それを仕事に活かして、

来院してくださる皆さまのお役に立てること。

熊本の先生の熱き思い、芯の強さを肌で感じることができました。

.
今年はこれから半年間、毎月熊本に行くことになります。
また、熊本の話ができれば と思います。

すっかり春!

こんにちは!
右京区常盤にあります、いばらき歯科クリニックの歯科衛生士山本です。

暖かい日も多くなり、すっかり春ですね。
むしろ夏のような陽気の日もあります。
4月中盤まではわりと寒い日が多かったですし、季節の変わり目、体調を崩しやすいので皆さんご自愛下さいね^_^
そんな季節の変わり目だからか、歯の不調を訴える方も多い気がします。今月は新学期や新生活のスタートでお忙しかった方も多かったでしょう。規則正しい生活が出来ていなかったり、疲れて歯磨きがおろそかになっていませんか?痛くなる前に、是非クリーニング&検診にお越し下さい^_^スタッフ一同お待ちしています☆

もうすぐGW!皆さま素敵な連休を〜!

夜は短し…

こんにちは!右京区にあります、いばらき歯科クリニックのかつむらです(*^^*)

IMG_2900

待ちに待った「夜は短し歩けよ乙女」の映画化…
遂に観て参りましたー(*^^*)
舞台は京都、そして京都の大学生達が物語を繰り広げます。作中には京都の至る所が登場…
京都好きにはたまらない作品ですね!

原作は森見登美彦さんによる小説で以前に読んだことがあったのですが、映画を観てからも、もう1度作品の雰囲気に浸りたくて読み返す日々です。

また作品の雰囲気を最大限に活かしたアニメーションのタッチ、中村佑介さんによるキャラクターデザイン、そして主題歌を歌うアジカン、何から何まで大好きな作品です(*^^*)

因みに森見登美彦さんといえば、「四畳半神話大系」も有名ですね!
「夜は短し歩けよ乙女」と同じく京都を舞台にした少し不思議な物語で、こちらも大好きな作品です。機会があれば是非ご覧になって下さい(*^^*)
IMG_3050

パティスリーツカサ さん

京都市 右京区 常盤にあります、いばらき歯科クリニック・衛生士の秋谷です
桜の花も盛りを過ぎ、吹く風も暖かく感じられる季節となりました
いつもスタッフのお誕生日の時にはツカサさんにケーキをお願いしています
ケースを覗くと、可愛いケーキが・・豪華なホールケーキや、クリームの絞りが可愛いデコレーションケーキの数々・・
イラストや写真の持ち込みでデコレーションケーキのオーダーも可能です
IMG_20170420_204908
歯のイラストでお願いしました。想像以上に可愛く・・・沢山の写真を撮らせていただきました。ありがとうございます!!!
いつもスタッフの誕生日を覚えて下さってる院長、お祝いしてくれるスタッフの皆さんにはとても感謝しています!(^^)!
今月は伊藤さんのお誕生日です( *´艸`)おめでとうございます)^o^(
花冷えの季節、体調を崩されませんよう

春浅し

こんにちは!右京区にあります、いばらき歯科クリニックのかつむらです(*^o^*)

いよいよ気温も上がり、ようやく春めいてきそうな予感がしますね。

みなさまいかがお過ごしですか??

季節の変わり目は体調が優れない方も多いと思いますが、元気に過ごしていきましょう(*^^*)

IMG_2710

 

このあいだ我が家で見た光景です。

鍋掴みをお行儀よく踏んでます…笑

はじめまして

はじめまして。

京都市右京区にあります

「いばらき歯科クリニック」の齋藤です!

今年の二月から勤めております。

未経験からのスタートで毎日が勉強!!

あっという間に二ヶ月が経とうとしています。

分からないことだらけの中で

院長、他のスタッフの皆さん、患者さんの皆さん

優しく接してくれるのが本当にありがたいです。

まだまだ未熟で至らない所も

多々あるかもしれませんが

できる限り一生懸命に頑張りますので

よろしくお願いします!

一週間フレンズ。

こんにちは!

京都市右京区常磐にあります、いばらき歯科クリニックの市田です♪

朝晩冷え込むのに対して、お昼は上着無しでも行動できる気温なのでなかなか気温の変化に体がついていきません(^^;お昼までのお仕事の時は洋服選びに悩まされます…笑   花粉予防や、お風邪などを引かれませんようお身体ご自愛下さいませ。

最近久しぶりに映画を見に行きました!「一週間フレンズ。」です。主人公の長谷裕樹は、クラスメイトの藤宮香織のことがあるきっかけで気になる存在になっていました。藤宮と友達になろうとする長谷は、屋上で一人寂しくお昼ご飯を食べている藤宮といつしか一緒に食事を取る仲に。距離を縮める二人でしたが、金曜日に長谷は藤宮の秘密を教えられます。一週間で友達との記憶が消えてしまう…?!ここから先は劇場で!!

長谷の藤宮を想い続ける純粋さと、何度も何度も諦めずに友達になろうと温かく手を差し伸べている場面に感動し、心打たれました。

映画が公開される以前に青春恋愛漫画やテレビアニメ版が放送されていたようで、また時間がある時にゆっくり見てみたいなと思います(^^)

IMG_1778

 

映画を見終わった後にカフェに寄りました。ホットカフェラテを頼んだのですが、ラテアートをしてくれると言うことでお任せでっ。と伝えると可愛らしいプーさんが描かれていました(*´∀`)

人生初のラテアートに凄くテンションが上がりました…♪*゚

 

子供の歯を守るための食生活

こんにちは。
右京区常盤にあります、いばらき歯科クリニックの衛生士・山本です。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

先生「今回は食事についてお話するよ。みんな食べた後は歯を磨くと思うけど、歯磨きで虫ばい菌をゼロにすることはできないんだ。だから虫ばい菌にエサを与えないように規則正しい食生活を心がけようね。」

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

『一体何に気をつけたらいいのかな?』

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

先生「4つのポイントを覚えよう。➀砂糖の量 ➁食べる回数 ➂時間 ➃何を食べるか 例えばガムやアメをキシリトールなどのノンシュガーにしよう。食べる回数を決めて規則正しい生活をする(ダラダラ食いはせずON/OFFの切り替えをする)ことや、お口の中から早くなくなるものを選ぶなど、出来ることから少しずつ実践していこうね!!」

~お口の中から早くなくなるものについて~
例えば同じチョコレートでも、キャラメルやナッツ入りのものは粘着性が増すのでお口の中に残りやすい!
デンプン質のものも粘着性が増すので、砂糖付きコーンフレークやクッキーは控えましょう!
スポーツドリンクも実は砂糖がたくさん入っているものがあるので注意しましょう!

院長カテゴリー

過去の記事

いばらき歯科クリニック院長 茨木 敢
京都市右京区太秦地域の皆様に最新で最良の治療や情報を提供でき、明日の笑顔をはぐくむクリニックとしてスタッフ一同、頑張っております。
  • 採用情報