院長ブログ

プラークチェックジェル

京都市 右京区 常盤にあります、いばらき歯科クリニック・衛生士の秋谷です
連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回のおすすめの商品はプラークチェックジェルです。
毎回歯磨きしているのに磨けてませんと言われる事がある方や、どれが歯垢か見分けのつかない方にお勧めです
古いプラーク(歯垢)は青紫色、新しいプラーク(歯垢)は赤色に染め出すことができる歯垢染色ジェルです
まんべんなく塗布後、水を口に含み軽くすすぎ鏡で染め出されたプラークをご確認下さい。歯面上で青紫色に染まった部分は古いプラーク(歯垢)、赤く染まった部分は新しいプラーク(歯垢)が残っているところです 歯ブラシで綺麗に落とせます
SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA
実際に使用されたい方や気になる方は歯科衛生士までお声かけ下さい
本格的な夏を迎えました。皆様のご健康をお祈りいたします

7月も終わり

こんにちは!右京区にあります、いばらき歯科クリニックのかつむらです(o^^o)

ようやく梅雨も明け、待ちに待った夏がやってきました!

と思いきや、なかなかカラッと晴れる日がありませんね(´・ ・`)

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

暑い日が続きますので水分をこまめに取りながら熱中症等に気をつけていきましょう(*^^*)

IMG_4297

お家の猫も、暑さで変な寝方をしています(´・ ・`)笑

さて、夏は花火やお祭りなど楽しい行事が盛りだくさんですね!

私はこのあいだ祇園祭に行ってきました(*^^*)

 

IMG_4299

本当に沢山の人たちで賑わっていますね。

露店でサイダーやりんご飴を買って、食べ歩きながらお祭りの雰囲気を楽しむ事ができました♪

 

休診のお知らせ

今週29日(土)

熊本出張のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

私事で恐縮ですが、

昨年8月に亡くなりました父の納骨式を先日やっと終えることができました。

これで来月14日一回忌を迎えることができます。

父が亡くなり心にぽっかり穴があいたような状態の一年でした。

毎日の仕事に追われながらも、残された母を気にする一年でした。

これからも頑張っていくしかない。

みんな何かしら頑張っているんだから。

紫陽花

こんにちは。
京都市右京区常盤にあります
いばらき歯科クリニックの永井です。

空梅雨が続いてましたがそろそろ今週末辺りから天気予報が下り坂…
毎年、祇園祭が終わると同時に梅雨も明ける感じですが、ドバッと降って早く梅雨明けしてほしいです。

今回は宇治の三室戸寺にて紫陽花のライトアップを見てきました。
6月の10日から25日までの土日のみの開催で6回しかやっていないのですごい人でした。
約一時間は並んだかな…
まだ満開ではなかったのでそこまで綺麗には撮れてないですが、バイオリンの生演奏の中、1万株の紫陽花がライトアップされているのは何だか心が落ち着きます。
IMG_0811
ただ人が多すぎて進まないのと、ざわついてるのを除けばですが…(^-^;

IMG_0818

まだ24.25日とやってますので良かったら行ってみてください^ ^

今週がもしかすると満開ではないでしょうか?

IMG_0823

休診のお知らせ

明日24日(土)は学会出席のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

.

.

明日の朝10時に熊本の会場入りしなければならないので、

朝が大変です。

朝5時10分の電車に乗って新大阪に行き、

6時始発の新幹線みずほで9時すぎに熊本入りです。

車中はほとんど爆睡です。

翌25日(日)は4時すぎまで学会があり、

5時の新幹線で帰京します。

家に着くのは10時ごろでしょうか。

 

4月から毎月熊本に行ってまして

なかなかハードな2日間ですが、

日本全国からやる気ギンギンの歯科医師が集まってきます。

僕もついていくのが大変ですが、

本当に素晴らしい刺激を受けることができるので、

毎月楽しみにしています。

また、1日目の夜は食事会があり、

熊本の美味しいものにありつけるのも

楽しみのひとつです。

では 行ってまいります。

 

スーパーフロス3in1 ブリッジ・インプラントタイプ 

京都市 右京区 常盤にあります、いばらき歯科クリニック・衛生士の秋谷です
今年もはや半年が過ぎようとしています。皆さまお変りはございませんか? 変わりゆく街の景色に時の早さを感じるこの頃です
今回はお勧めのフロスです。特にブリッジ・インプラントが多い人や矯正中の方にもお勧めです
SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA
スーパーフロス3in1 ブリッジ・インプラントタイプ
このフロスはブリッジやインプラントのお掃除をするのに欠かせません
SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

通常のフロスを通しにくい、ブリッジの下や矯正装置が付いている歯などにも通すことができるフロスです
使用方法は担当の歯科衛生士にお気軽にお声かけ下さい
SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA
空模様が気になる季節です 蒸し暑さのせいでだるくなりがちですので、どうぞお身体にご留意ください

岐阜へ

 

こんにちは( ^ω^ )
京都市右京区にあります、
いばらき歯科クリニックの伊藤です。

 

5月に入り、過ごしやすい春の和さはどこへやら…
日中は汗ばむほどの気温になる日も増えましたね。
油断すると熱中症になりそうな程です。
皆様も大切なお身体、くれぐれもご自愛ください。

 

 

さて、皆様はGWはどこかへお出掛けされましたか?
今年のお休みは良いお天気にも見舞われて、
お出掛け日和の日が続いたように思います( ˘ω˘ )

 

そんな中、私は幼馴染みと共に岐阜県へ♪⋆*
普段は新幹線で通り過ぎるばかりで、
岐阜についてはあまり知らなかったのですが、
とても素敵な所で楽しい日々を過ごせました。

 

まず、この景色!!正に山紫水明。
岐阜は海に面していない県ですが
日本三大清流の1つ、長良川が流れております。
綺麗な川とともにゆったりとした時が流れ、
美しさの中に迫力もあり、圧倒される景色でした。

 

2017-05-03-17-27-34_1493813310603_1493813328756

 

この景色を見ていると日々の疲れも洗われましま。

 

 

そして、ご飯!!
岐阜県に来たからには飛騨牛を味わいたく、
晩ご飯は”ばくろ”さんというお店で
飛騨牛の真空低温熟成ステーキを頂きました。

 

1493907563632

 

口の中で、とろけるとはこの事か!!と。
お肉がとてもやわらかくて、
ひと噛み毎に旨味が口の中全体に広がり
本当にたまらない美味しさでした(*´ч`*)
あまりの美味しさに1人前をすぐにぺろり(笑)
是非、もう1度食べたくなる1品でした。

 

他にも1日目は、長良橋付近の通称「川原町」と呼ばれ、
昔ながらの奥行きのある日本家屋がつづく、とても
風情あるエリアへ行ってきました。
それらの雰囲気を損なうことなく
オシャレに改装された、鮎料理やカフェ、イタリアン
などの飲食店から雑貨店までたくさんありました。

 

2017-05-03-17-39-38_1493813448096_1493813463296

 

歩いていると足湯ならぬ手湯が(笑)

 

2017-05-03-17-42-55

 

京都とはまた違った雰囲気のある町屋景色で
のんびりとカメラを構えながらお散歩してきました。

 

 

2日目はレンタカーを借りて養老公園へ。
養老天命反転地という所に行ってきました。

 

養老天命反転地は、荒川修作(現代美術家)と
マドリン・ギンズ(詩人)の構想を実現した
実験的なアートプロジェクト。
ここには、水平垂直を極力排除し、複数の人工的な
地平線を配するなど、人間のもつ平衡感覚や
遠近感に揺さぶりをかける仕掛けが施されている
のです。
これは、私達をヨチヨチ歩きの子供の状態に戻して
知覚を再構築させるよう隅々まで計算された構造に
なっているのです。

 

1493907506397
1493907431727

 

 

本当に園内の全てが斜面で構成されていて
ヨチヨチ歩きにならざるを得ない状態でした(笑)
そんなアートを身体で感じる事が出来て
汗をかきながらもたくさんの発見があり、
とても楽しめましたし、面白さに溢れてました。

 

他にも行きたい所がたくさんあったのですが、
なんせ、岐阜県はとっても広い!!
全て回りきれなかったのでまた訪れたいです。

 

たくさんの魅力ある岐阜県の旅日記でした♡

 

皆さんも是非、足を運んでみて下さい✡゛

帰ってまいりました

こんばんは。京都市右京区太秦にあります
いばらき歯科クリニック
歯科衛生士の曽我(エリオット)です。

先月末に育児休暇から戻ってまいりました。
お休みを頂いている間
来院される皆様、院長、スタッフの皆には大変ご迷惑をおかけしました。
無事に復帰する事が出来て
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
家では毎日こどもとキャッキャ言いながら過ごしています。
職場でも良い時間を皆様と過ごせるように
元気いっぱい一生懸命がんばりたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。

温かい場所に帰る事が出来て
本当に嬉しいです!

IMG_7333

AMAZING COFFEE

こんにちは!
右京区常磐にあります、
いばらき歯科クリニックの市田です(^^)
GWは皆さま、ごゆっくり過ごされましたでしょうか??
私はGWに入ってすぐ東京の街へ観光に行ってまいりました!
LDHの所属する事務所に行ったり、メンバーがプロデュースするカフェにも足を運んでみました( ´ ▽ ` )ノ
お店に立ち寄ると、整理券が配られていて入場する時間まで近くのお店を探索していました。
近くにスヌーピーのカフェがあったのでお店の雰囲気だけ楽しんで来ました!
時間になってお店に戻ると、私は甘いものを飲んでみたい気分だったので『カフェチョコ』を頼みました。チョコの味が甘すぎる事なく、珈琲の苦味が程よく効いていて凄く美味しかったです。
IMG_2152
珈琲豆も購入する事が出来ました♪

浅草 むぎとろのお店にも行きました!
そのお店の人気NO.1は『とろりんとう』という沖縄産黒糖を使用したとろろ入りの、かりんとうです。
かりんとう好きなので購入して帰りました!
普段食べるかりんとうとは少し違い、しっとりしたかりんとうで一つ一つが大きくて食べごたえがあり美味しかったです(^_^)
IMG_2265

短い時間でしたが東京を堪能することが出来ました!
皆さまも気分転換にお出かけされてみてはいかがでしょうか(^O^)

のんびりと…

こんにちは。
右京区常盤にあります
いばらき歯科クリニックの永井です。

GWの真っ只中。長いと9連休の方もいらっしゃいますね!連休中のお天気はどうでしょうか…
皆さんはどのように過ごされますか^ ^

私は特に旅行などの計画はないので、その日その日の楽しみ方を見つけてのんびり過ごそうと思います。
今日は早速、京都大原まで行ってきました。たまたまネットで見つけたお店にランチに来たのですが、17組待ち…さすがGW。
こちらはおにぎりカフェで、好きなおにぎりを選んで+おばんざいのブュッフェが付いています。
IMG_0595
お味噌汁も自由にいただけます。
お米もお野菜も近くの農園で採れたもので新鮮で体にも良さそうなので、ついつい美味しくておかわりを…
雰囲気も落ち着いていて、のんびりできる感じです。

IMG_0591
今日は大原の田舎の風景に癒されました^ – ^

院長カテゴリー

過去の記事

いばらき歯科クリニック院長 茨木 敢
京都市右京区太秦地域の皆様に最新で最良の治療や情報を提供でき、明日の笑顔をはぐくむクリニックとしてスタッフ一同、頑張っております。
  • 採用情報