スタッフブログ|院長ブログ

食欲の秋

こんにちは。
京都市右京区にあります
いばらき歯科クリニックの永井です。

日々秋が深まる季節となり、周りの山々も色付いてきましたが、皆様 お元気にお過ごしですか?
仕事の帰りに通った嵐山も紅葉を見ようと観光客でいっぱいでした。
綺麗に色づくまであと少しかな…

 

今回は以前、衛生士の伊藤さんに教えてもらったパンケーキのお店”フルール”さんにやっと行ってきました。
パンケーキと言ったらホットケーキみたいなのをイメージしますが、そのお店のパンケーキは白くて何といっても生地が”超ふわふわ”なんです!メレンゲのような食感で口の中で溶けていきます。あれ?と思いながら、2口目、3口目と止まりませんf^_^;
初めての感覚のパンケーキ、厚めの生地が3枚ですが、ペロッと完食できます。
今回は期間限定のかぼちゃクリームパンケーキをいただきました。他のも気になります!

image

 

 

また別の日ですが、こちらはJR嵯峨嵐山駅の近くにある、嵯峨野湯さんのランチ。
こちらも以前、伊藤さんから教えてもらったところです(笑)
またまた期間限定でしょうか…さつまいもと鶏肉のクリームパスタ。ほんのりブラックペッパーも効いていて、どれも相性が良く美味しかったです!
店内も雰囲気がよく、ゆっくり過ごせます。

image

 

今回はかぼちゃにさつまいもと秋の味覚を立て続けにいただきました。

伊藤さん、また教えてね(^.^)

大好きな…

 

こんにちは( *´꒳`*)
京都市右京区常磐にあります
いばらき歯科クリニックの伊藤です\✡/

 

 

11月に入り、急激な温度変化を身に染みて感じます。
朝晩は特に冷え込み、冬の音がしますね。
我が家もあまりの寒さに炬燵をだしました( ˘ω˘ )
そろそろインフルエンザも
流行ってくる頃かと思いますので
皆さん、呉々もご自愛なさって下さい。

 

 

寒さ故、風邪も流行ってきているこの頃ですが
世の中ではPPAPが話題となり、賑わせていますね(笑)
ついこの間、スーパーへ行くと
果物コーナーでリンゴとパイナップルが
並べて置いてあったので、思わず笑ってしまいました。
…さすがにペンは近くにはなかったです(笑)

 

 

さて、題名にもある”大好きな…”についてです♪

 

皆さん、パブロというお店はご存知ですか!?
焼きたてチーズタルトの専門店で、
「パブロ・ピカソが芸術に革命を起こしたように、
美味しい感動と革命を。」をテーマに
世界にもお店を出す、日本のスイーツブランドです。

 

 

私は前々から、パブロのチーズタルトのファンです。
ですが、そのチーズタルトを手に入れる事が
出来るのは1番近くて大阪駅でした( ´•ω•` )
ちょっと遠いな…とは思いながらも
美味しさの虜になり、大阪に行く際は
必ず買って帰る程でした( ^ω^ )(笑)

 

そんな私に嬉しいお知らせが!!

11/12に京都にもお店がオープンすると!!!
その知らせを見て、思わず叫びました(笑)

 

ということでさっそく!!
八坂神社前にお店を構えているパブロに
オープン翌日に行ってまいりました(〃°Д°〃)

 

京都限定の商品もありました!!

 

bmsjjgzgojh

 

が、今回は定番の普通のチーズタルトを購入。
いやー、もう外のパイ生地のサクッと感と
中のトロッとした部分のなんとも言えないハーモニーは
本当に焼きたてならではだと思います!!
1回食べると、これまたクセになります( ゚д゚)ンマッ!
だから、定期的に食べたい衝動に駆られるのです(笑)

 

次に行く時は京都限定も食べてみよっと♪

 

本当にパブロはおすすめのお店ですので
皆さんも是非行ってみてください«٩(*´ ꒳ `*)۶»
絶対にファンに、大好きになりますから♡

 

あ、甘いおやつの後には

もちろん歯磨きは必須ですよ!!

 

パブロとは別のお話ですが

明日、14日(月)は60何年かぶりという

スーパームーンが観られるそうです!!

そちらも是非( ˘ω˘ )

 

ぶらり旅

こんにちは!右京区にあります、いばらき歯科クリニックのかつむらです☆*。
いよいよ紅葉の季節がやって来ましたね♪皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒い日が続きますのでくれぐれも体調など崩されないようにお気をつけください(^-^)

先日、あまりにも心地よいお天気だったのでお出かけでもしようと思い立ち、左京区の下鴨神社へ出かけました(´∀`*)

京阪に乗って出町柳へ。
大学時代は左京区に住んでいたのでこの辺りはとても思い出深いです。

img_1078
鴨川を見ると、アオサギ、シラサギ、カモなどの沢山の鳥が川に集まっているのが見えました。
のどかな風景に心癒されました(*^_^*)

img_1081
さっそく下鴨神社へと足を運び、御参りしておみくじを引いたり、境内の厳かな雰囲気に浸ったりと普段とはまた違った日常を味わいました♪

少しお腹が空いたなあーと思い、下鴨神社を出ると小腹を満たすために河原町今出川交差点の近くにある、出町ふたばという和菓子屋さんへ向かいました。
京都で有名な和菓子屋さんということで、早速名物の豆餅を頂きました♪

餅の部分に豆がごろっと練り込まれていて、中には餡が入っています。
表面は甘さ控えめ、塩味が効いており、中の餡は上品な甘さで全体的に味のバランスが良かったです。

とってもおいしくて、左京区に来た時はまた買って帰ろ~と思える逸品でした(´∀`*)
写真の事なんか考える間も無くペロッと食べてしまったので、お見せする事が出来なくて残念です…(;_;)

そのまま河原町通を歩いて三条へ出て帰宅。

京都は歩くだけでも良い気分転換になりますね(*^_^*)日頃の運動不足も多少は解消されたように思います。
お天気の良い日はぜひお散歩に出かけてみてください♪
img_1079

紅葉。

こんにちは!
右京区常磐にあります、いばらき歯科クリニックの市田です(^^)

日増しに寒さもつのり、私の少し苦手な季節がやって参りました!笑
朝、晩と冷え込み、すでに着込みすぎて真冬耐えしのげるのか心配しています(^^;

秋の味覚、栗、銀杏、柿、秋刀魚、松茸などなど…
もうお食べになりましたか??

果物の中でも柿はすごく好きでスーパーで見かけるとつい手を伸ばしてしまいます!
秋の味覚は、どれも美味しいものばかりでたくさん食べてしまいますね( ´ ▽ ` )

私はここ最近、紅葉を見に嵐山を散策しました!!

img_0804

嵐山に訪れる時は必ずと言っていい程『手造りおかき』を購入し食べながら色々なお店を見ます(´∇`)
ピリ辛七味、
辛すぎず、温かくて美味しかったです♪

img_0813

次に少し天龍寺の中を入ったのですが、お寺に入ってすぐ右手側に顔を向けると鮮やかに葉が紅色に色付き始めていてすごく綺麗でした!!
紅色に変化した葉を見て、秋だなぁと関心しました。

img_0797

久々に嵐山に訪れたので新しく足湯が出来ていた事に驚きました!
嵐山を散策し、歩き疲れた後には是非ここの足湯に立ち寄り渡月橋を眺めながら足を休めて上げてください(^^)

img_0826

鮮やかな紅葉の季節、どうぞお健やかにお過ごし下さい。

君の名は。を観ました!

こんにちは。
右京区常盤にあります「いばらき歯科クリニック」の山口です。
先日、今話題の映画の「君の名は。」を観に行きました。
公開前に予告を観て鮮明な映像とストーリーに惹かれ、公開の日を楽しみにしていた映画のうちの一つでした。
私は流行りもの等にめっぽう疎く最新の話題にはいつもついていけないのですが、今回は予想もしていないほどに話題になったこともあり、観ずにはいられなくなり二条のViviさんにて鑑賞しました。
これから観ようと楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思うので、簡潔に感想を言うと‥。
奥深い映画だなぁ、と思いました。
とても抽象的な表現になりましたが、私は今まで映画を観る時は一度観るとある程度満足していたのですが、一度観たあとにサイトで考察や感想を観ているうちに今回の映画はこと細やかな表現が本当に数多くあり、思い返してなるほどー!!、本当に!?と思い、もう一度観てみると自分自身でも新たな発見が多くありあっという間に観終えました。
初めに見た時には登場人物に感情移入して泣いたり、笑ったり。もう一度観てみたときには発見や納得が多くある映画でした。
ミュージカルのように途中でRADWIMPSさんの歌が何度か流れるのですが、音楽が流れるところが物語のピークで、本当にすごいなぁ、、!と心を奪われましました。

「君の名は。」を。観て以来、毎日RADWIMPSさんのの歌を聴いています。
お気に入りの曲があると聴いた時に自然とテンションもあがるので、観てよかったなぁ〜、と心から思いました^^
少しでも興味のある方はぜひ観ていただきたい映画です!

むし歯予防♪

こんにちは!
右京区常盤にあります、いばらき歯科クリニックの
歯科衛生士・山本です(^ ^)

長かった残暑も終わり、
近頃ぐっと冷えて来ましたね。
私はなかなか衣替えのタイミングがわからず、
こないだやっと衣替えしました(笑)

さて、10月ももう終わりですが、
今月の頭に「歯のひろば」というイベントがありました。
当クリニックのスタッフも参加してきました。
今年もたくさんの方がご来場して下さった様で、
年々、歯や口元への関心が高まっているなぁと感じます☆

そこで今回ご紹介したいのがこちらです!

img_7744

CheckUPシリーズの、フッ素ジェルです♪

「家で出来るむし歯予防の方法はないか」
この質問をよく受けるのですが、
そのときにオススメしているのがこのフッ素ジェル。

就寝前に、全体を綺麗にブラッシングし(+αでフロスや歯間ブラシを使うと尚良し)、洗口します。そして最後にこのフッ素ジェルを歯ブラシで全体に塗ってそのまま寝ていただきます!ジェルなので泡立たないから基本洗口の必要はないのです。フッ素には再石灰化を促進し、歯を強くする効果があります。小さいお子様にももちろん使っていただけます(^ ^)
いろんなフレーバーがありますので、
お気に入りを見つけて使ってみてくださいね!

家族皆でむし歯予防の意識を高めましょう〜!

ワンタフト

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

一生懸命ブラッシングをしても、磨き残しやすい部分はありませんか?
歯肉にやさしい・刷掃力に優れた・狭い部位にも毛先が届くブラシそれがワンタフトです。矯正のブラケット周囲、ワイヤーの下に毛先を入れてのブラッシングにも対応します
親知らずなどの届きにくいところもとても清掃しやすいです
気になる方はお気軽にスタッフにお声かけ下さい ご使用方法も含めお伝え致します

2016.10.15の記事

京都市 右京区 常盤にあります、いばらき歯科クリニック・衛生士の秋谷です
日増しに秋を感じる季節となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?朝晩も冷え込んできて冬への準備という感じがします
先日ご通院いただいている患者様より、素敵なお品を頂きました。素敵な松ぼっくりの作品です
SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA
こちらのレース編みも患者様の手作りです。まるで売り物のような完成度です
SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA
院内に飾られている折り紙の作品も通院いただいている患者様より頂きました。数も少なくなりましたが子供達にとても人気です
秋なので自分も何か創作をしてみたいです
これからの季節、冷え込みが厳しくなりますのでお身体にお気を付け下さい

七里御浜

こんにちは。
京都市右京区にあります
いばらき歯科クリニックの永井です。

 

10月も半ばに入り、朝夕もめっきり寒くなってきましたが 皆様 健やかにお過ごしでしょうか?
うっとうしい天気も続いてましたが

ようやく秋晴れの気持ちの良い気候となりました。
それにしても今年ももう二ヶ月半…
年々、早さを感じますf^_^;

 

とは言っても、これから楽しい秋の始まりですね。紅葉に食べ物に趣味やお出かけ…
夏とはまた違うワクワク感があります。

 

先日も日帰りですが、三重県熊野市にある七里御浜というところに行ってきました。
片道4時間くらいはかかったかな…
そこは熊野古道伊勢路の一部で日本の渚百選、自然百選にも選ばれているところで綺麗な浜が先の方までずっと続いています。

image
また、その浜の途中には世界遺産に登録された

鬼ヶ城や天然記念物である獅子岩など、

自然によって形成された岩も多く見られます。

image

 

image

 

また近くの道の駅ではウミガメが見れたりと

日帰りですが、十分観光できました。
ただ、往復に渋滞も含み8時間強はしんどいです…f^_^;
一泊して行きたいものですね。

 

これからの紅葉が楽しみです(^^)

 

あいぱく

 

こんにちは
京都市右京区にあります
いばらき歯科クリニックの伊藤です

 

今年は台風が多く、天気も大荒れの日が続きましたが
やっと落ち着き、秋の気候になってきまきたね〜
とはいえ、急な気温の変化で体調も崩しやすいかと…。
季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください

 

 

さて、題名にある”あいぱく”ですが
皆さん何の事か分かりましたか!?

 

食欲の秋!!という事で
大阪で行われていた”あいぱく”に行ってきました♪
アイスの万博→略して”あいぱく”です

 

 

d21206-3-592379-0

 

 

全国からいろいろなご当地アイスが集まり
いろいろな味が楽しめるという
アイス好きにはたまらないイベントでした♡♡

 

信玄餅アイスにカステラアイス、
もみじ饅頭アイスにカタラーナアイス、
目をキラキラさせながら参加してました(笑)

 

変わり種でいくと
茄子アイスやインコアイスなど
名前からしてギョっとするものもありました!!

 

1度にこんなに沢山の種類のアイスが
味わえる機会なんてそうそうないので
とても充実、満喫しておりました

 

 

※食べ終わった後はしっかり歯磨きしました。

 

 

食欲の秋はまだまだ始まったばかり
たくさんの味覚に触れていきたいです。

 

院長カテゴリー

過去の記事

いばらき歯科クリニック院長 茨木 敢
京都市右京区太秦地域の皆様に最新で最良の治療や情報を提供でき、明日の笑顔をはぐくむクリニックとしてスタッフ一同、頑張っております。
  • 採用情報