スタッフブログ|院長ブログ

ウィングヒルズ

こんには!右京区太秦にあります、いばらき歯科クリニックの大田です(*^^*)
暖かく過ごしやすい季節になりましたが、花粉症の方にはかなりツライ季節になりましたね(>_<) また花粉だけではなく、PM2.5や黄砂などが空気中にまんえんしてるので、なかなかマスクがはずせません(;_;) 皆さまも気をつけて下さいねっ! そんな中私は先日、今シーズン最後のスノーボードをしに岐阜県にある、ウィングヒルズ行ってきました(^^) 天気は残念ながら悪かったのですが、お昼を過ぎるとかなりの晴天に恵まれました(^o^)v 気温も3月上旬なだけあって、寒すぎることもなく、本当によかったです!! また、私事ですが、やっと!やっと!人並みよりは、下ですが、普通に滑れるようになり、今が楽しくて楽しくて仕方ないです!(笑) でも次はまた何ヵ月もあいてしまうので、またビビって滑れないだろうと思いますが、、(TT) 今回は日帰りだっのですが、次はとまりで行きたいです★

よっし!

こんにちは。
京都市 右京区 常盤 いばらき歯科クリニック
歯科衛生士の曽我です。
やっと来ましたね春が!!!!
暖かくなってくると、それだけで気分が良くて元気になります。
しかし
花粉症の方々は本当に大変そうでお気の毒です。
(>人<;)
今年は色んなモノがとんでいるのでマスクが必需品ですね。
さて
先月に申しておりました悩み事ですが、無事に解決いたしました!
やっぱり妥協はいけない。。。
という事で、以前のお店は丁重にお断りさせていただいて、新しいスタイリストさんに出会えました。
私が当日お願いしたいと思っていたメイクと髪型をされたモデルさんのお写真があったのですが
ななななんと!!!!
そのヘアメイクを施されたのが新しいスタイリストさんだったのです~!
何という出会い。。。
メイクリハーサルも行いましたが、気にいらない訳がない!
はあああ~
これで安心しきってお嫁にゆけます♡
本当にたくさんの方からお祝いのお言葉を頂きました。
皆さんの温かいお気持ちで胸がいっぱいです。
たくさんの方に愛していただいて、本当に本当に私は幸せ者だと感じております。
心からありがとうございます!

.。.:*・゜ひなまつり.。.:*・゜

こんにちは♪(*´∇`)ノ
京都市右京区にあります『いばらき歯科クリニック』の山川です♪ ♪(*´ω`*)
1月往く、2月逃げる、3月去る・・・
もう、そんな3月を迎えましたね(●´ω`●)
早いぃぃぃぃぃ・・・
ここ最近で急に暖かくなり、春に近づいたような気もしますが、気温差がとても激しすぎて、朝晩の寒さに耐えられず、私はまだまだ着込みまくり、ストーブの毎日ですヾ(´゜Д゜`;)ゝ
さてさて、3月といえば、先日3月3日は“ひなまつり”でしたね+.゜(*´∀`)b゜+.゜
126547951899716218782_wp_mickey_minnie008_1024.jpg
ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、三色の菱餅やひなあられ・・・♥♥♥
おいしいものばかりデスヨネ( ´艸`)
なぜ、ひなまつりにそれらをいただくのでしょうか(?_?)??
◆ちらし寿司◆
ちらし寿司そのものに、ひなまつりのいわれがあるわけではありませんが、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、みつば、玉子、にんじんなどの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひなまつりの定番となったそうです(*´ω`*)
◆はまぐりのお吸い物◆
ハマグリには「女の子の幸せ」を願う心が込められています♥♥♥
ハマグリは、対になっている貝としか、ぴったりと合わないことから、「一生を添い遂げる、良き伴侶が見つかりますように」と想いを込めて、ひなまつりで食べるようになったといわれているそうです(*´∀` *)
◆三色菱餅◆
3色の意味にも諸説あるそうですが、
赤・・・山梔子(クチナシの実)入り/魔除け/解毒作用/桃の花をイメージ
白・・・菱の実入り/子孫繁栄、長寿/血圧低下/清浄、純白の雪をイメージ
緑・・・よもぎ入り/厄除け/増血作用/健康、新緑をイメージ
また、この3色を重ねる順番により、
・下から緑・白・赤の順番で、“雪の下には新芽(蓬)が芽吹き、桃の花が咲いている”
・下から白・緑・赤の順番で、“雪の中から新芽(蓬)が芽吹き、桃の花が咲いている”
という、春の情景をあらわしているそうです♪(*´∇`)ノ
◆ひなあられ◆
ひなあられのルーツは、その昔、野外でひな遊びを楽しむときに持って行くための携帯食料だったそうです┗(・∀・)┓=3=3
雛祭りは様々な変遷を経て今の形になったそうですが、女の子たちが雛人形を持って野辺、川辺、磯へ出掛けてお雛様に春の景色をみせてあげる風習があり、その時に春のご馳走とともにひなあられを持って行ったんだそうです♥
菱餅を外で食べるために砕いて作ったという説もあるそうです!!(*´ω`*)
日本の行事はさまざまで、ステキな、おもしろいルーツがたくさん詰まっていますね( ´艸`)♥
そして、ひなまつりが終わるとすぐに片付ける風習の由来もありました゜(*´∀`)b゜+.゜
雛人形は、子どもの災厄を身代わりとなって守ってくれるため、長い間身近においておかないで早くしまわなければ縁起が悪いといわれているそうです!(*´д`*)
また「雛人形の片付けが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる」という話は、いつまでも雛人形を飾っておくと梅雨も近づき、カビの心配もあることから「片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれない、良いお嫁さんになれない」という戒めのためともいわれているそうですよー(;´д`)
でも、女の子を守ってくれるお雛さんなので、ついつい飾ってしまっています(´゜∀゜`;)ゝ
お、お嫁に行けるでしょうか・・・(笑)
がんばります( ´艸`)♥
長文失礼しました(´゜∀゜`;)

TDS☆

こんにちは!右京区常磐にあるいばらき歯科クリニックの山下です(^^)
最近はだいぶ寒さも和らいで、春の気配が感じられるようになりましたね♪
あったかくなるのが待ちどうしいです!
先月私はディズニーシーに行ってきました((´∀`*))
夢の国だー!!わくわくどきどき(o>ω画像の確認

♪神戸♪

こんにちは!
京都市右京区にあります、いばらき歯科クリニックの中尾です。
最近は陽も長く、春が近づいてるかな?と思いきや、寒い日が続いていますね。
皆さん、体調崩されてませんでしょうか??
先日、神戸の北野に行ってまいりました♪
こちらは有名な風見鶏の館(旧トーマス住宅)、中学生の時に行った以来です。
画像の確認
色々な造りが工夫されており、それが今も保存されている貴重な建物です。
庭には阪神大震災の際に倒れた煙突が、震災当時のすさまじさを生々しく物語っていました。
北野はとても雰囲気が素敵で、ゆっくり時間が流れているようで、とてものんびり出来ました♪
画像の確認
そして念願のイルミナージュ!!!
これはずっと前から行きたかった、フルーツフラワーパークで開催されるイルミネーションです★
画像の確認
とっても綺麗♪
シーズンが過ぎていたからか、人が少ない中でゆっくり観ることが出来ました\(^o^)/
最後は元町で神戸牛をいただいてきました!!
画像の確認
このフィレは絶品でした(●^o^●)
たまの遠出はいいものですね♪

つまようじ法

こんには!右京区にあります、いばらき歯科クリニックの大田です(*^^*)
あっという間に2月も終わりですね!
もうすぐ春とは言え、まだまだ寒いです(*_*)が、皆様はお変わりありませんか?
さてさて、私は先日岡山県にある、pmj歯科の院長先生である、黒瀬真由美先生の歯周病予防、ブラッシングのセミナーが、大阪で開かれると言うことで、スタッフの山下さんと一緒に行ってまいりました!
今回は第1回目で、基礎編。
歯周病予防に良いとされている、つまようじ法の効果や、磨き方について勉強させていただきました!
つまようじ法とは、歯周病予防に効果的な歯磨きの仕方のことです!
つまようじを使うように歯と歯の間を磨くやり方で、歯周病予防に大切な歯茎のマッサージができることにより、歯茎が強くなっていきます。
黒瀬先生のセミナーでは、実際につまようじ法で歯磨きをした方の、やる前とやった後のお口の写真を見せて頂き、かなり健康になった歯茎を見て、改めてすごいなと感心しました!
この磨き方を加えるだけで、10年後、20年後のお口の環境が変わるので、ぜひ皆様にも実践していただきたいです!
そして、午後からは実際に私達も、つまようじ法がしやすいように改良された、[V-7]と言う歯ブラシを使って、黒瀬先生や黒瀬先生が開業した当時から勤めていらっしゃった衛生士さんにブラッシングをして頂きました!
とても気持ちが良かったので、先生方を見習って、皆様に喜んで頂けるようなブラッシングを日々やっていきたいと思います!

悩み事

こんばんは。
京都市 右京区 常盤 いばらき歯科クリニック
歯科衛生士の曽我です。
あー!
っという間に二月も後半戦です。
節分の頃
なーんだ今年は暖かいわあ~
なんて思っていたのが嘘のように寒いです。
ブルブル(°_°)
さて、本日は皆様にご報告があります。
私事ですが、3月にお嫁にゆく事になりました。(やっとです。)
今のところ今後も京都に住む予定にしておりますので、今まで通りいばらき歯科クリニックのスタッフとしてまだまだ働かせていただこうと思っております。
しかし4月からは平日の17時までしかおりません。
ご来院いただいている皆様にはご迷惑をおかけしてしまう事もあるかと思いますが、これからも精一杯頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
という事で、曽我は只今結婚準備に追われています。追われ過ぎてもう追いつかれそうです。。。
一つ決めるごとに ホッ とするのですが、昨日はホッと出来なかったんです。
何がと言いますと。。。
昨日はメイクリハーサルをしてきたのですが、もうショックなぐらいがっかりなメイクだったんです。
うわーん。・゜・(ノД`)・゜・。
どうしようどうしようと悩みに悩んで家に帰り、パートナーにヘアスタイルを見せると
変やで
の一言。。。。。。。。。。。。。
メイクもヘアスタイルもダメダメじゃん!!!
もう、この際自分でメイクしようかと思っています。
ウエーん。・゜・(ノД`)・゜・。
ああ、どうなるんだろう。
また後日談を報告します!
悩みを聞いて下さってありがとうございました。
( ; _ ; )/~~~しくしく

☆☆☆

こんにちは。
京都市右京区にあります。
いばらき歯科クリニック西川です。
私事で恐縮ですが今月2月28日付けで退職することになりました。
3年半という短い間でしたが、
来ていただいていた患者さん、そして
院長・スタッフの方々には大変ご迷惑かけたりと感謝でいっぱいです。
私勝手な事ですが、
とても勉強になった3年半でした。
まだまだ未熟者な私ですが、
これからもより一層自分にとっても私の周りの方々にとってもプラスになれるような
環境でいれるのが目標です。
突然のご連絡となるご無礼をお詫びするとともに在職中は、
大変お世話になりましたことを御礼申し上げます。
本来でしたら直接ご挨拶へうかがうべきところですが、
略儀ながら書中をもってお礼かたがたご挨拶とさせていただきます。
残りわずかですが、いばらき歯科クリニック最後一生懸命、働かせていただきます>_< 本当に本当にありがとうございました。

.。.:*・゜Lunch.。.:*・゜

こんにちは♪(*´∇`)ノ
京都市右京区にあります『いばらき歯科クリニック』の山川です♪ ♪(*´ω`*)
先日、友人と子どもちゃんと大阪でランチに行ってきました(●´ω`●)
梅田近くのJRの高架下、チェルシーマーケットの中にある“CLORS”です♥♥♥
ssfg.jpeg
平日のランチタイムでしたが、数席しか空いていないほど、大人気です!(*´д`*)
いろいろな椅子の席やソファ席もありましたよー(´ε` )♪
ランチは、メイン料理 + パン or ライス + スープ or サラダ + ドリンク、¥1050~+.゜(*´∀`)b゜+.゜
それぞれ、月替わり、週替わりでメニューが変わるみたいです♥
今回はこのパスタランチにしました♬
20121205_121621.jpg
パスタがアツアツのお鍋に入って出てきました♪
半熟のとろとろ卵とホワイトソースで、ペロッと完食!!(*´ω`*)
そして、セットのドリンクは、数種類のジュース、コーヒー、紅茶が飲み放題ぃぃぃ┗(・∀・)┓=3=3
そしてセットのパンも、十数種類の自家製パンが食べ放題ぃぃぃ┗(・∀・)┓=3=3
20121205_120422.jpg
なので、お腹がはちきれるほど食べ過ぎてしまいました(´゜∀゜`;)ゝ
パンにつける、バターやジャム、オリーブオイルに、はちみつもありましたよ( ´艸`)♥
たくさんの味が楽しめて、あれもこれもついつい取りすぎてしまいます(;´д`)
子どもちゃんもパンが大好きで、『パンーパンー♪(*´∀` *)』と、たくさんほおばっていました(笑)
ゆっくりおしゃべりもできて、おいしいごはんも食べて、幸せ幸せ(*´ω`*)
お近くへ行かれる方、ぜひぜひどうぞ☆彡
さてさて、2月に入り、より一層厳しい冷え込みですね…
ストーブや毛布、ブランケットやマフラーも手袋も手放せない毎日です((´д`))
みなさんも温かくなさって、この寒さをのりきりましょーぅ!♪(*´∇`)ノ
お身体大切にしてくださいね(*´∀` *)

HAPPY WEDDING

こんにちは!右京区太秦常磐にあるいばらき歯科クリニックの山下です(・∀・)
2013年になって早くも一ヶ月が過ぎました。今年も一年すごく早く過ぎてしまいそうな予感です(ーー;)
最近インフルエンザが流行ってますが、皆さん体調は大丈夫ですか?うがい手洗いでしっかり予防していきたいですね!
去年の話になりますが、12月に友達の結婚式がありました☆
新婦さんが中学からの友達で、昔から可愛くて面白くて大好きな友達でした♪
私は仕事があったので、二次会しか参加できませんでしたが、式の様子が流れていてとても素敵なものだとわかりました(*^^*)
2人ともとてもお似合いで、幸せそうで、すごく羨ましかったです(>_<) やっぱり純白のウエディングドレスは女子の憧れですね!! すごく綺麗で、可愛いかったです(^o^) 何枚も写真撮ってしまいました(笑) 新婦のブーケは友達が作ったもので、いろんな人に祝福されているのがわかりました(^ ^) また、こんな綺麗なブーケを作る友達がすごい仕事してるなぁと思いました! 二次会では中学、高校の友達が集まったので久々に会えた友達もいて、嬉しかったです! 二次会もとても楽しかったです(´∀`) これから大変なこともいっぱいあると思うけど、友達なら絶対幸せな家庭を築けると思います!! 今年もまた一人、結婚が決まった友達がいるので、何だか嬉しいのと寂しいのが混ざった気持ちです(^_^;) 22歳ですが、もう結婚を意識する年になったんだなと、改めて実感しています(>_<) みんなが、幸せであることを願ってます(^ ^) 画像の確認

院長カテゴリー

過去の記事

いばらき歯科クリニック院長 茨木 敢
京都市右京区太秦地域の皆様に最新で最良の治療や情報を提供でき、明日の笑顔をはぐくむクリニックとしてスタッフ一同、頑張っております。
  • 採用情報